Aban 1401

 イラン暦1401年アーバン月15日

 

前はきちんと西暦での毎月の月末にブログを更新するぞと思っていたんだけど、ここ数ヶ月は気づいたら月をまたいでいることばかりで、でもイラン暦のその月内に投稿できればいいやという感じで自分にやさしくしています。朝晩はスウェット一枚でも寒い感じになってきました。

 

両親上京

感染症とか持病とかで遠出に後ろ向きになっていた父をなんとかその気にさせて、東京に遊びに来てもらった。

一日目は家に到着してすき焼きを食べ、二日目は赤坂の迎賓館、神田藪そば、新宿の末広亭伊勢丹、スンガリーでロシア料理、三日目は築地本願寺、丸の内のヤウメイという感じで過ごした。父の方がだいぶん体力が衰えて足腰も痛いというので三日間ずっと車で移動して(運転してくれた夫に感謝)、わたしとしても都内のあちこちをドライブするのが新鮮で楽しかった。逆に母は定年退職後からめきめきと不調から回復して最近は毎朝海までの散歩を日課にしているらしい。本当に三年前とかの母と同一人物なのだろうか。

これはブリヌイ

二人とも頼もしいというよりはチャーミングなタイプだと思う。夫も含めて四人でよく笑った。次は鎌倉や川越に連れて行きたいな。元気でいておくれ。

新幹線に乗る両親を見送った帰り道、大手町の夕景が美しかった

 

散歩とか

小石川植物園

東京で安心できる数少ない場所。大きなスズカケの樹の下を陣取って本を読んだり、昼寝をしたりした。たまに街路樹でもスズカケを見かけるけど、背が低くて窮屈そうで幹も弱々しくて見ていると心苦しくなる。のびのびと背を伸ばして、人の手が届かないところで大きな葉を揺らしていて欲しいのに。

 

植物園へ向かう途中、地図でピンを刺していたTENERA bread&mealsに寄った。わたしが好きな感じのパンが多くてついつい買い込んでしまった。特にデニッシュ系のパンがおいしかったです。

 

・代官山

Twitterで知った「TRACING THE ROOTS 旅と手しごと」という合同展示&マーケットが気になってヒルサイドフォーラムまで。出展している中で前から知っていたのはTribeさんだけだったけど、どれもひとつひとつの物が形が違って個性を放っていて興味深くておもしろかった。紫がかった柔らかい色味のアフガンラグがあり、欲しいと言ったものの家庭内決裁は下りませんでした。

この日、本当は一芯で定食を食べるつもりだったのだけど、着いたときには行列かつ入店可能人数の制限に達していて入れず、Princiでパンを食べました。東京の飲食事情の厳しさよ…。気になっていたバールでお茶ができたのはよかった。ちょうどこの頃は金木犀のセカンドシーズンだったようで散歩に香りが加わって良い日となった。

 

・代々木

夫がずっと田んぼでごはんが食べたいと言っていたので、代々木のお店に。この日も並んだなぁ。おにぎりを買って代々木公園で食べるのも良さそう。

このタイプの植物が好きなのだけど何科なんだろう

 

食べた後はパン屋塩見でカンパーニュと食パンとかたいビスケットを買い、お隣のFarmMart&Friendsで石川県産の切り餅とオリーブオイルを買って代々木公園まで散歩。この辺は密度が高めの住宅街だけど、歩く人も車も多くないのでまぁまぁ良しな散歩。ベンチに座って夫が買ってくれたドーナツを二人で分けて食べた。

公園もその後寄ったカフェも広さに対して人が多すぎて、わたしはまた地元に帰りたいなどと思うのだった。ところでカンパーニュと食パンはどちらも媚びない味で大変おいしかったので、また!絶対!買いに行きます。

 

巣鴨

またすぐに絶対来ようと思っても次の来店が一年後になったりする。というわけで一年振り二度目のDA PEPI。アクアとカッフェ以外のソフトドリンクメニューが消えていたので、すごく久々にアルコールを摂取した(スプマンテ半分で顔が真っ赤になり夫へ譲った)。ここじゃないといけないと思えるお店のひとつです。次は一年空けないで来たいな。

焼いた牛にアンチョビを少し乗せるとおいしい新発見をした

プリンは嫌いだけど噛めるプリンは好き

 

季節の甘味

・アラボンヌーの和栗のタルト

去年、和栗のモンブランを食べてから栗の種類を意識するようになった。モンブランってしょっちゅう食べられるような甘さじゃないので、今年はこの季節に一回だけでも納得できるものが食べられたらいいなと思っていたところに夫が買ってきてくれた。和栗、やっぱり好きだな。タルト生地との相性も良いですねぇ。

 

無花果のタルト

easeの無花果のタルトは初めて食べる気がする。無花果の香りはイランの雨の日を思い出すから好き。

 

洋梨ラズベリーのパイ

ひとりでBuikでランチした時のお土産に。夫にはガトーバスク

 

・いも大福

東京で買える和菓子だと仙太郎のものが好きかもしれない。百貨店に入っているようなお店じゃなくて、小さなお店でおいしいところってどんなところがあるんだろう。お勧めがあったらぜひ教えてください。

小石川植物園でも仙太郎の栗もちを食べたんだけど、栗も芋もお餅と合わさると色合いが愛おしくなる。にこにこしてしまう。

 

最近の買い物

・巾着バッグ

去年の冬に欲しいと思っているまま売り切れたaetaのバッグ、再入荷したのか最近また見かけるようになったので今年は迷わずサッと買った。バッグに対するこだわりがいくつかあって、自分の物に対するこういうルール決めはまぁ嫌いじゃない。

 

・太縁眼鏡

これも長い間欲しいと思っていたもので、気づいたら在庫がラスト数本になっていた。買えてよかった。EYEVAN 7285のものです。

 

・アップデートコスメ

自分の中で今化粧品の波が来ているので買い替えてみた。波は来てもメイクの仕方は変えず、使うのは色味のないアイカラーとアイブロウだけ。使うアイテムが少ないから、テンションが上がるものがいいなと思い、はじめてByredoで買い物をした。スキンケアも模索しているのでまた来月に載せてみようと思います。

 

 

 

 

 

今月はそれぞれ別の場で、なるべく先の楽しい予定に目を向けて日々のもやっとする気持ちをやり過ごすこと、自分を慈しむ方法を望まない行動の代替行動にすること、などを話す機会があった。当たり前だと思うけど、すぐ忘れてしまうのでこうやってブログに書き残しておく。

そして近々、久しぶりの海外へ行く予定です。リフレッシュになるといいなぁ。移動や旅が自分の人生にとっていかに重要か、もうじゅうぶんに分かってはいるのだけど、改めて実感することになるでしょう。なんていったって三年ぶりだから。

冬に向かって日が短くなるけれど、晴れた日にはめいいっぱい日光を浴びて深呼吸しましょうね。ではまた。