気になるお店 インテリアショップ編

 自室を整えてる最中なのでインテリアショップが気になります。Etsyでヴィンテージ品も見たりしてる。気になるお店が増えてきたのでまとめてみようかと思いました。特に日本のお店は各雑誌で散々特集があると思うので、完全に私の好みで選んでいます。色があって派手なんだけど落ち着いている、古いものもある、統一感ありすぎない、というのが好きなテイストです。加えてオンラインショッパーなのでショッピンングサイトがあるとうれしい。海外のショップでもあまり気にせず買っちゃいます(送料は気にする)。

日本編

・YOU ARE WELCOME(東京)

カラフルだけど落ち着いた色味のものが多くて気になっている。インスタグラムしかないので、そのうちお店へ行ってみたいなと思ってる。

https://www.instagram.com/youarewelcome.tokyo/

・PORT(大阪)

CasaBrutusで紹介されていて知ったお店。そのときに掲載されてたアイテムを買おうと思って問い合わせたこともあるんだけど残念なことに売り切れだった。どのアイテムも独特の雰囲気があって好き。セレクトされているお洋服も素敵。

f:id:meigu:20210105191657j:plain

www.port-store.com

・Esme Tena Shop(大阪)

こちらはポップな雑貨のお店。下の海外編に載せるけどこういうガーリー系?なお店って日本にはまだ多くないような気もして。色付きのステムのグラスがかわいい。

f:id:meigu:20210105191709j:plain

esmetena.com

 

あと東京では六本木のLiving Motifで食器やキッチンツールを見るのが好きです。幡ヶ谷のBULLPENでは大きめの家具を買ったこともあるし、一つ一つ理由があってセレクトされた感じのアイテムが集まったお店だなと感じて大好きです。どのお店に行ってもラグがあれば必ずチェックするんだけど、CONRAN SHOPやCIBONEにもイランの良い感じのキリムが置いてたりしますね。日比谷セントラルマーケットのCABINET OF CURIOSITIESにもグランピエからのラグが置いてます。欲しかったアフガンラグは売れてしまった…。

shop.livingmotif.com

bullpen-shop.com

hibiya-central-market.shop

 

海外編(イラン以外)

ムラーノガラスのマッシュルームランプって知ってますか。

f:id:meigu:20210105182620j:plain

こういうの。最近インスタグラムを徘徊しているとよく見かけるなと思っていたら海外で流行っているらしい。ちょっと検索すると"Influencer lamp"なんて揶揄されてたりする。かわいいと思うけどね。そこからさらに辿って行ってかわいいショップをいくつか見つけました。どこもポップめです。

 

・Millefiori Interior

上のマッシュルームランプも多いけど、他のカラーガラスのフラワーベースやカラフルなチェアもかわいいです。デンマークのお店みたい。

www.millefioriinterior.com

・Spaghetti Valley

すごい名前だな。アメリカのお店です。名前に反してセレクトしているのは結構クールな感じです。

f:id:meigu:20210105183403j:plain

spaghettivalley.com

・Goodwares

こちらもアメリカのお店。とにかくかわいいので見てほしい。

https://www.instagram.com/goodwares.la/

・Curated Objects

こちらもインスタグラムのみ。ちょっとレトロな感じでしょうか。

https://www.instagram.com/curated.objects/

 

イラン編

イランって本当にホームデコレーションが得意なお宅が多いと思う。もちろん家によって趣味が違ったりはするんだけど。まずは床にどーんと絨毯敷くし、それで他が無造作ってあり得ないもんねぇ。ある時訪ねたお宅では大きなアンティークのロシア製サモワールが飾られていて本当に格好良かった。インスタグラムを見ていても、参考にしたいなぁと思う部屋はイランの家や海外に住むイラン系の人の家が多いです。

しかし残念なことに現状イランからインターネットを介して買い物をすることは出来ないんだよね。本当に本当に残念。

 

・ZEEEN

食器から服飾品からラグまで色々取り扱ってます。3年前行った時に小さなミラーと飾り皿を買って帰ったのです。持って帰れるなら大きなミラーも欲しいなぁ。

f:id:meigu:20210105192149j:plain

f:id:meigu:20210105192235j:plain


zeeen.ir

・AASSTTIINN

こちらも服飾品から化粧品からアート作品、食品まで取り扱ってる。特に気になってるのが街の名前を冠したフレグランス。テヘランの香り、シーラーズの香りってどんななんだろうなぁ。

f:id:meigu:20210105185904j:plain

こんなオブジェも。チャードルを被った女性。かわいい。

f:id:meigu:20210105191426j:plain

正直お洋服は素人目に見ても着たいと思うようなのは少ないのだけど、これからさらに洗練されていって第二のグルジアみたいに盛り上がってくれないかな〜とイラン贔屓の一人としては思うわけです。

https://aassttiinn.com/en/

 

なんでも突き詰めようとしてしまうオタク気質なわたしがdigって気になったお店まとめでした。